2006年05月03日

WILLCOMのW-SIM端末にDoCoMo PHSの番号

今日、というか昨日のメモ。
手元にWILLCOMの端末が余ったので、町に出るついでにドコモショップに
寄り、手持ちのPHSの番号を入れてみた。死にゆくドコモピッチになぜ?
という気もするが、使っていた端末の調子がイマイチなのに手持ちの端末が
なくなってきて、しかももう売ってないんでしょうがない。あと1年余り、
がんばってもらおうかと。

メモとは言え、別になんのワザもない。

○ 番号を抜いた白ロム(今回の私の場合はTT[WS001IN]なので、白W-SIM
+TT)と契約していた黒ロムをドコモショップに持って行き

○ 他社白ロムに番号を移したい、登録モードは[3]-[5]-[*]に[PWR]長押し、
と言い

○ ID(PHS Ser No)確認のためにW-SIMを取り出しておねえさんに見せる

だけ。別にトラブルもなく移行することができる。ただし、事業者固有
のサービスは使えない。もうすこしはっきり書いてしまうと、電話以外
のネットワークサービスはほぼ使えない。

phs0.jpg

 
 [追記] 
 
PHS端末は、通話レイヤや番号入れの仕組みまで揃えてあるので、原理的にはキャリア変更が可能。ただし、別に法律で対応が決まっているわけではないので、できなくても誰にも文句は言えないと思う。

070の次の5が050からの移行を、その次の1がドコモ(旧NTTパーソナル)であることを示している。
W-SIMに限った話ではないし、逆方向(DoCoMo→WILLCOMなど)も可能。
データ通信ができるかどうかは、DDやW-ZERO3を持っていない上に、PHS対応プロバイダ契約もない(PHS対応で申し込みがいらないプロバイダってありませんかね…)ため、不明。すみません。W-ZERO3やDD的なものを入手して、moperaで試せばいいのかな。





後日談
posted by akko at 23:47| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ロッキーチャックといいます。

W−SIMにDocomoの番号って入るんですね。知りませんでした。

色々な可能性がW−SIMにはありますね。
Posted by ロッキーチャック at 2006年05月05日 18:23
それをZERO3にさしてもネットできんの?
ドコモとネットワークのプロトコルちがうのかな
でも京1に入れればネットもできるらしいですね
Posted by 1@CLIE◆GodOnnFcO. at 2006年05月06日 03:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

自分では思いつかないことをしている方を発見!
Excerpt: 今日、色々なサイトを見ていたら、 いなかねっとさんで、「WILLCOMのW-SIM端末にDoCoMo PHSの番号」っていう記事を見ました。 自分では思いつかないことなんで、こんなこともできるんだ..
Weblog: 自分のまわりをWILLCOMを持ってる人でいっぱいにしてみようのブログ
Tracked: 2006-05-05 18:21

?W-SIMにDoCoMo番号登録?
Excerpt: W-SIMにDoCoMo PHSの番号-いなかねっと 逆も出来る?DoCoMo PHSにWILLCOM契約なんて事。 もし可能だとしたら、DoCoMo PHS端末で昔あったドッチーモを使って1..
Weblog: ねこちゃんねる
Tracked: 2006-05-08 01:28
×

