2007年07月07日

iPhoneとスマートフォン・ケータイとの比較

すでにいろいろなところで言われているが、検索すると発表前の推測や日本と北米市場の違いを無視した論調、根拠のない予想なども多いため、覚え書きとしてあらためてスペックの比較をしてみた。なお、私は日本の、しかもいなかに住んでいるため、iPhoneは入手していない。
 
  iPhone Windows Mobile スマートフォン 日本のケータイ コメント
文字入力 ソフトキーボード ソフトキーボード and/or QWERTYキーボード テンキー 画面に表示されるソフトキーボードは物理フィードバック感覚がなく、手探りの入力もできず使いにくいと言われている。特に日本のユーザーはテンキーでの長文入力が得意。ただしiPhoneの日本語入力はPOBoxの増井さんが作っているから安心というウワサも。
着メロ 貧弱 任意で設定可能 着メロフルなど 公式メニューの課金でパケット代とコンテンツ代を取れる着メロというシステムはすごい。CD持ってても着メロにお金を払ってくれる日本人はすごい。
ゲーム なし 多数ダウンロード可能 多数ダウンロード可能 ゲームができるiPodはあるのに、iPhoneはゲームに対応していない。
メンテ性 特殊ネジなど 特殊ネジなど iPhone以外は、電池の交換はもちろん、汎用ネジやステッカー対応などにより生産修理の容易さとユーザーのアクセスブロックの両立が実現されている。
MMS なし 対応 対応 ケータイメール(MMS)が使えないなど、お話にならない。
絵文字 考慮されないと思われる メーカー独自実装のものもあり 対応 絵文字などは日本の文化とも言える。ケータイの方が利用されている現状、PCとの互換性など必要ないという意見も。
カスタマイズ性 なし あり あり iPhoneはアプリのインストールができない。メニューも変えられず効果音系も貧弱、さらにストラップホールもついていない。
視覚エフェクト あり あり あり eMobile EM ONEの 3D Boxや HTC TOUCHなど、iPhoneに負けてはいない。そういうメニューから立ち上がるのは、結局普通のIEだったりするが。
公式サイト 考慮されないと思われる 表示不能 対応 とにかくインターネットとは別の閉じた世界しかユーザーに見せず、しかもキャリアがお金を取れるしくみにしたというのは、すごい。
カメラ 貧弱 動画あり、自分撮り用なども 動画、自分撮り、フラッシュやライトなども  
GPS 現状なし 現状なし(海外モデルではあるものも) 対応のものが多い 日本版E911指令とは別に、キャリアによってはアプリもこなれて普及期に入っている。
音楽 iTunes / iPod Windows Media Player いろいろだが、楽曲購入ができる iPhoneは楽曲の直接購入ができない。Lismoなどの方が便利。
ワンセグ 考慮されないと思われる 現状なし 人気があり、搭載機種が増えている  
おサイフ 考慮されないと思われる 現状なし 人気があり、搭載機種が増えている  
ゼスチャ動作 マルチタッチによるつまみ拡大、重力センサによる画面回転など ゼスチャは対応しているものもあり タッチパネルや重力センサは、対応しているものもあり htmlや画像が「つまんで拡大」できることに意味があるかは疑問。また、iPhoneはゼスチャを優先することにより、文字列選択とコピーペースト機能をなくしてしまった。
フルブラウザ よくできている 表示可能 表示可能 iPhone Safariは使い勝手がよく、非常に高速。ただしFlashは表示できない
ブランド まあまあ、ただしPCシェアは5%未満 HTC、東芝、シャープなど一流企業 すばらしい知名度の大企業 HTCは「Windows Mobile搭載の携帯端末機器市場で世界シェア約80%を誇ります」とのこと。ケータイメーカーも、世界に名だたる企業ばかりである。

総じて、iPhoneはかなりダメダメであることがわかる。これ以外にも、
ツメで操作できないから女性に受け入れられない
■ 薄すぎ、またすべりやすく不安
■ 折りたたみでない
■ 高い(これはインセンティブのしくみを知らない故の誤解だと思われる)
■ 全面ガラスで指紋が付くからイヤ
■ プラグのスリーブが細いヘッドフォンでないと入らない
■ "脚"がないから机に置くとすぐ傷が付く
■ 日本でキャリア越えができないSMSの表示に凝られても意味がない
■ ビジネス用途にはセキュリティなどが心配
■ 今更2Gなのは理解に苦しむ(米国は3Gが遅れているからしょうがないんですよ)
■ Office機能がない(一応メールに添付されたExcel書類やPDFは表示できるが、編集はできずファイルとして扱うこともできない)
などネガティブな意見が非常にたくさんあるようだ。ところが、それにもかかわらず実際にさわってみると

  iPhone Windows Mobile スマートフォン 日本のケータイ
楽しさ ×

となるらしい。とても不思議なことである。
posted by akko at 18:23| Comment(17) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HTCがシェア80%ってホントですか?
Posted by matui at 2007年08月07日 16:20
ここのコメント、おもしろいですよ。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=1043&wv=1&typeFlag=1
50%超がiPhoneを(日本で)待望、という調査に対して賛否を取っているんですが、ものの見事に日本の「井の中の蛙」的ケータイ業界の教育が行き届いたコメントが山盛りです。「日本には来ません」「低機能で、日本の消費者には受け入れられません」なんて書き方、もしかしてケータイメーカーの水際阻止作戦かもしれません(笑)
Posted by こま at 2007年08月09日 17:31
書き込みありがとうございます。反応遅くてすみません。

>HTCがシェア80%
HTCさん自らが下記のように書いておられます。
http://www.japan.htc.com/press/index.htm
「また、HTCはWindows Mobile(R)搭載の携帯端末機器市場で世界シェア約80%を誇ります。」

>ケータイメーカーの水際阻止作戦かも
なるほど。あれを日本人欲しいと思ってしまうと、垂直統合を堅持してきた日本のキャリア・メーカー・コンテンツ業界の足元が危うくなってしまいますからね。前の記事
http://dmsq.seesaa.net/article/50604428.html
にも書きましたが、メディアを使っての印象操作やタイミング、本当の商品力も含めて、日本でのiPhoneというテーマはとてもおもしろい題材だと思います。
Posted by akko at 2007年08月10日 14:25
iPhone、カメラが速いです。絞りシャッターのアニメーションが出て起動の遅さをごまかしているのですが、そんなもの抜きでも、いまのケータイに比べてとても速く立ち上がります。また、保存や閲覧も超っぱやです。こういう部分が、スペックに出ない「楽しさ」になるのでしょうね
Posted by mory at 2007年09月03日 19:13
moryさんからいただいたコメント、また他で教えていただいたのですがここ
http://iphonefan.seesaa.net/article/51229600.html (トラックバックしてみます)
のやりとりなどを見ても、なるほどスペックに出ないさまざまなしかけが
「楽しさ」を生み出しているのだろうなと思いました。私もあらためて使ってみたくなりました。
Posted by akko at 2007年09月04日 14:16
iPhoneユーザーの男女比率は、男52%女48%だそうです。これほど女性比率が高いスマートフォンが他にあるかなぁ。

ところで、アップル って「まあまあ」ですか?
Posted by しゅん爺 at 2007年09月05日 01:36
しゅん爺さん、いわゆるスマートフォンは圧倒的に男性比率が高いですが、アップル自身は確かiPhoneのことを「スマートフォン」と言ったことはないのではなかったかしら。

アップルのブランド力に関しては…どうでしょうね、PCのシェアが全然上がらないことから「まあまあ」にしておきました。「対比」したかったというのもあります。
Posted by akko at 2007年09月07日 12:35
iPhone発売が決定されたことで新旧色々な情報を見て回ってるんですが、これまた随分強烈なバイアス(てか、この比較表って、本当は日本製携帯への皮肉ですよね?)のかかった比較表ですね。iPhoneのブランド力をMacPCのシェアで量るなら、日本製携帯も"携帯電話の世界シェア"で判断しなきゃ。数%あるかないかですよ。要は無名です。だから日本製携帯のブランド力ゼロですね。

ネタにマジレスしてすみません。
何も知らない人がこの比較表を本気にしたら気の毒だと思ったのでついつい・・・。
Posted by sf at 2008年06月11日 12:49

うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://jam.tsukimisou.net/8kg5el-/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月08日 20:10

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらねこみみメ イ ドになってくれたしwww
しまいには喘 ぎ 声まで「にゃーん!」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブホァッ!!
あーでもこれかなり八マるわーwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnVi.sTroWcrUe.net/8o0olpi/
Posted by ねこみみモード突入っ!! at 2009年08月18日 01:21

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/lhghpt1/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月23日 11:38

奥さ〜ん!1人だって言ってたのに実は3人でした♪とかちょっと待てって!www
気がついたらプェ-ラ・ア-な-ル舐め・ディープなキスの三連発にずっとあえぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま、3人合わせて2 0 マ ソくれたから大満足だけどねwwwww

http://CunE.ProTobeM.com/v25gk21/
Posted by ちょwww聞いてねーよっ!w at 2009年08月30日 23:57

いや〜うんまそーなマ ヌ コだったから1時間くらいずっと夢中でペロペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいア ヘ 顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのなめ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://erin.YUMEnokuni.net/43n5ohs/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月04日 06:45

36歳なのにロ リ☆フ ェ イ スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ リ 度アップしたしwwwww
でも熟 女なだけあってプ レ イはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあ え ぎ 声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://goM.chuebrarin.com/ksx8hnc/
Posted by ヒーハー!!!! at 2009年09月12日 08:29
ご大事な情報、ありがとうございます。
スマートフォンと比較なら、やっぱりアップルとシャープのスマートフォンが一番だと思いますよ
Posted by スマートフォン at 2009年12月24日 11:45
下着
Posted by ビキニ水着 at 2013年08月08日 04:07
時計 高級 marc jacobs 腕時計 http://www.sunfaiqc.com/
Posted by marc jacobs 腕時計 at 2013年08月10日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50585749
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

